ほとんどの一戸建て住宅についている駐車場。
時には、愛用していたマイカーを手放したり、子どもの巣立ちとともにスペースが空いたりということもありますよね。
駐車スペースがあるけれどマイカーがないというご家庭も必見の空いている駐車場の活用方法についてご紹介していきます。
空いている駐車場があるご家庭におすすめの活用方法
今住んでいるマイホームやこれから購入する予定の一戸建て住宅に、いくつの駐車スペースがありますか?
首都圏などの都市部にある一般的な一戸建て住宅では1~2台分、地方都市や郊外などでは2台以上の駐車場スペースを設けられていることが多いですよね。
ご家庭によっては、もともと駐車できるスペースが空いているということもあるでしょうし、子どもの巣立ちなどのライフステージの変化が理由となって、ちょうど1台分の空きスペースができたということもあると思います。
どんな背景にしろ、マイホームに空いている駐車場スペースがある場合は、有効活用するのがおすすめです。
主な活用方法としては下記のようなものがあげられます。
●月極駐車場として貸す
●時間貸し駐車場として貸す
●駐車場シェアリングとして運用する
●家庭菜園をはじめる
●コンテナーなどを活用して、防災用の貯蔵庫や趣味のアトリエなどにする
おすすめの活用方法における注意点とは?
前項目でおすすめの活用方法をいくつかご紹介しましたが、その中でも人気の高いのが、貸し駐車場としての運用です。
空いている駐車場をそのまま貸し駐車場として活用するのがおすすめである理由は、やはりもともと駐車場用に設けられたスペースなので初期費用や工事の必要がないこと。
とくに最近は貸し駐車場の運営を専門としているサイトに登録することで、誰でも気軽に貸し駐車場経営が始められるようになっていますので、自分での経営に不安がある方にもおすすめです。
注意したいのは、駐車にコツが必要な駐車スペースしかないご家庭、駐車場スペースが狭いご家庭、住宅街に一戸建てがあるご家庭などの場合。
確かに、空いている駐車場を他人に貸すことでちょっとした利益が得られるというメリットもありますが、事故・事件などのトラブルが起こる可能性がゼロでないことをあらためて意識しておくことが大切です。
住宅の周辺環境や隣家とのトラブルのもとにならないよう、きちんとした配慮が求められることを理解しておきましょう。