マンションやアパートの外壁塗装をしているところを、時々目にすることがあるのではないでしょうか?
外壁塗装は、戸建てにも必要になります。
戸建て購入後、だいたい10年くらいで塗装が必要になってくるでしょう。
いつかは必要になる外壁塗装には、どれくらい費用がかかるのか、相場や費用を安くするコツをみていきましょう。
外壁塗装の費用はどれくらいかかる?相場と内訳を解説
外壁塗装の費用は、どれくらいの範囲の外壁を塗装するのかで変わるものです。
当然、大きい家であればあるほど、外壁塗装の費用は高くなります。
坪数ごとの費用相場は、10坪で20万円から40万円程度、50坪で100万円から160万円程度です。
2階建ての戸建ての場合、平均的な坪数は30坪くらいだといわれています。
30坪の場合は60万円から100万円くらい、2階建てであれば、100万円程度だと考えておくといいでしょう。
外壁塗装の費用に含まれる内訳もチェックしていきます。
内訳には、塗装代・シーリング・飛散防止ネット・養生・足場代・高圧洗浄・廃棄物処理があります。
廃棄物処理に関しては、別途請求されることもあるようです。
値段を安くみせるために飛散防止ネットや足場代など、外壁塗装で当然必要な費用を別途とする会社もあります。
見積もりをとるときには、内訳に何が含まれているのかもチェックしましょう。
少しでも安くしたい!外壁塗装を安くするコツをまとめます
外壁塗装を安くするコツは、最低3社から見積もりをとることです。
時間に余裕があるなら、5社ほど見積もりをとるのもいいでしょう。
自社施工の業者は、中間業者が少ないため代金が安い場合があります。
また、時期を指定しないと費用が安くなる場合もあるようです。
時期の指定をなくすためには、早めに予約をする必要があります。
小さい会社に外壁塗装をお願いする場合は、振り込みではなく現金で支払うことで安くなる場合もあるようです。
どうしても予算内におさまらない場合、塗料のグレードを落とすという方法もあります。
あまりおすすめできる方法ではありませんが、塗料の耐久年数などを確認して、妥協点をみつけましょう。
見積もりを色々な会社からとっても、どこの会社がいいのかわからず決められない人もいるでしょう。
そんなときは、1番親身になってくれる会社を選ぶのもおすすめです。
費用を安くおさえたいけど塗料の質は変えたくないというワガママを聞いてくれる会社や、自治体からの補助金があることを教えてくれる会社などは信頼できます。
外壁塗装は、ご近所への配慮も必要です。
ご近所への対応も引き受けてくれるのか、確認しておきましょう。